JSF2.0の勉強会

ほぼ素人の社員の方々にJSF2.0の使い方を講義してきました。どれだけ開発が簡単になるのかをStrutsと比較しながら説明。Strutsには申し訳ないのですが1.3.5あたりのバージョンを元に比較させてもらいました。でね、話していて思ったんですが、みんなすごいって言うもののなんだかいまいちな反応。私の講師としての能力不足なのかもしれないのですが、結局のところそれで何作るの?みたいな感じなのです。
私ならあれやこれや作ってみたいものが山ほどあるんですが、そんな気持ちにならないみたいなんです。いや、全員がってことではないんですよ。半分位の人が、JSFすごいけど仕事として割り振られないとやることないなぁという感じなのです。どうしたらこういう気持ちが伝えられるのか、新しい技術(ここで言う新しい技術とはその人にとっての新しい技術ということ)を目の当たりにしたときのワクワク感をどう伝えたらいいのか毎回悩みます。