MacOSXでVISIOファイル(.vsd)を開く

結論から言うと、いくら調べても無料で開くということはできませんでした。有料であればオムニグラフPROがVISIOファイルを開くことができるのですが、たった一瞬だけ見たいだけなのにライセンスを購入するには至りませんでした。いや、それを置いておいたとしてもオムニグラフはとても欲しいのですが、今このタイミングで購入できない家庭の事情が...。
というわけで視点を変えて一度PDFすることによって内容を見ることができやしないかといろいろ調べました。普通に検索するとVISIOを開いてFile->PrintでというようなVISIOがないとダメじゃん的な変換方法しか見つからなかったのですが、ついに発見。PDF Converterというサイトで色々な形式のファイルを無料でPDF化してくれるようです。早速VISIOファイルをアップロードすると、約15分後位にメールが来ました。そのメールに従って再度サイトにアクセスして変換されたファイルをダウンロード、なかなかの変換精度です。
WordやExcelなど他のMS製品は難なく見ることができるでVISIOファイルもちょっと検索すれば見る方法があるだろうと甘く見て、PDFへ変換してもらわなかった私が悪いせいもあるのですが、それにしてももう少し互換性のあるバイナリ形式でも良かろうと思った一日でした。