東京タワー

今年の正月も食べて寝るで過ごすのはさすがにいかがなものかと思い、元旦早々東京タワーに行ってみることにしました。ただ行くだけではつまらないので、浅草によって雷門をくぐってお参りしてこようと目論んだところ、雷門前は以下のような有様でした。

元旦に初めて行ったのですが、門をくぐるのに並ぶ必要があるとは思ってもいませんでした。どのぐらいの時間並ぶ必要があるのかはわかりませんでしたが、列の長さからさっするにおそらく1時間以上並ぶ必要があるのではないでしょうか。小さな子供を連れた私たち家族ではとても待ちきれる時間ではありません。門をくぐるのはあきらめ、遠くから記念撮影することで我慢です:'(

あまりの人の多さに疲れてしまったのですが、目的の東京タワーに行くために水上バスに乗ることにします。まだ時間があったので、水上バス乗り口の前でちょっと休憩。川の向こう側にはスカイツリー(いわゆる第2東京タワー)が見えます。

水上バス日の出桟橋へ。水上バスは、はとバスツアーの方々と一緒になってしまい大変混雑。お昼ご飯を水上バスの中で済ませようと思ってお弁当を買っておいたのですが、なかなか席が空かず。待っている間にビールを飲んでみようかと500円で購入するもなんかおいしくないぞ、これ:'(
昼食を済ませ、日の出桟橋に着きましたが何もありません。なので、さっさと浜松町方面に徒歩で移動します。浜松町まではおよそ7分位とのことでしたが、高速道路とビルの谷間を通るため、日陰とビル風で寒い。ちょっとウンザリしてきた頃、浜松町駅に着きました。

東京タワーは予想通りエレベータ待ちの行列ができていて、待ち時間が40分ぐらいあります。もともと階段で展望台まで上るつもりだったので、これには動じずさっさと階段へ向かいます。2歳の我が子が600段近い階段を上れる訳もないので肩車して上ったところ、400段目位のところで足がガクガク。やっとこ600段を上りきり展望台へ。展望台への入口の前で「上り階段 認定証」なるものを頂きました。

18時頃。綺麗です。神谷町駅の方へ歩いていく途中で見上げたら、展望台の部分に「2010」と表示されていたので思わず撮影しました。