くもり、でも暑い日

相変わらずカメラを向けると逃げます。今日こそ正面から撮影しようとがんばったんですが、後ちょっとのところで急旋回。案外泳ぐの速いです:-(
においですが今のところカメのような臭さはないし、どちらかというと無臭。魚のような生臭さもしない。まだちっちゃいからかもしれない。
ほんとは水槽に底砂をいれてみたいんだけれども、ウーパールーパーはエサと一緒に砂を食べてしまうんだそうな。その食べた砂が肛門よりも大きかったりすると体の中にいろんなものが詰まって死んでしまうらしい。う〜ん、そんなことじゃ自然に生息しているウーパールーパーはすぐに全滅してしまうのではないだろうか?あれ?もしかしてウーパールーパーは人工的に作られたのか?ちょっと調べてみる...Wikipediaによるとほんとの名前はメキシコサラマンダーといってメキシコの湖に生息しているらしい...って普通に自然にいるのね。ああそうか、自然のやつは魚とか食べるから地面すれすれのものは食べないのかもしれないってことに今気がついた:-P
今日の水温28度。