真夏の雪、Snow Leopard

買いました、Show Leopard:-D
発売2日前にアップルストアで予約。発売日(28日)の10時頃やってきていたようです。あいにく28日は仕事でリアルタイムでの受け取りはできなかったのですが、家に帰ってきて集配ボックスから受け取り早速インストール。約1時間でインストールが終了しました。今まで発売日に買うなんてことをしたことが無かったんですが、職業柄、新機能よりもパフォーマンス改善やらバグフィックスが行われたバージョンっていうのにすごい愛着が湧くので買ってしまいました。

プログラマとして、前に作ったものに愛着が無いとなかなかメンテナンスしようなんて思わなかったりするので、そういう点では前のバージョン(Leopard)は愛着をもって作られたんだろうなと勝手な自己解釈をしてみたり。

まあ、ソフトウェアの初物にいいことばかりなことがある訳も無く、早速2点ほど問題が発生。1点目はMailが起動しない状態になったことです。しばらく悩んだのですが、何か設定がまずいのかもしれないと思い、ユーザライブラリのMailフォルダからRSS購読の設定をすべて削除して起動してみると...起動しました。どうやらRSS配信先のURLが存在しなくなっていたものがあったようで、それのせいで起動しなかったのではないかと検証するすべがないので勝手に想像。2点目は...これは予想通りといえば予想通りなんですが、プリンタドライバが対応していないみたい。うちのプリンタはエプソンのPMT960ってやつなんですが、写真を印刷すると用紙サイズは認識するものの、画像が用紙サイズに合うように縮小されない:-(
実は緊急に写真を印刷する用事があり、かなり焦ったのですが、PMT960はUSBメモリ経由でも印刷できることを思い出し、写真をUSBメモリに落としてなんとか急場をしのぎました。さてドライバなんですがエプソンのサイトを確認すると、最新のドライバはアップルのソフトウェアアップデートで配信されるとあります。早速ソフトウェアアップデートを実行してみるも何もない。う〜ん、まだ配信はされていない模様。他のプリンタの中にはドライバの配信が2010年春とかあるので、最悪その位まで待つ必要があるのかもしれません。プリンタを常用、特に写真など画像をプリンタで良く利用する人はShow Leopardをインストールする前に対応状況を確認してみた方が良いかもしれません。