動画の読み込み

iMovieiDVDでDVDに焼くための動画を編集しています。DVDの容量にまだ余裕があったので、関連する動画をビデオカメラからFireWire経由で取り入れようとしました。ところが、通常ビデオカメラの電源を入れるとiMovieの取り込みウィンドウが勝手に開くのですが、今日に限ってうんとも言わない、なんで?色々と悩んだのですが、iDVDを終了してiMovieだけが起動している状態にしたところ、正常に読み込むことができました:-)
何か相性があるのでしょうか?それとも読み込み時のアプリとしてiMovieiDVDがぶつかっていたのでしょうか?特にそのような記述がヘルプにもないので結局消化不良な解決となっています。アップグレードしてみようかな?

アップグレードといえばiMovie'09で追加された手ぶれ補正という機能が気になります。
http://www.apple.com/jp/ilife/tutorials/#imovie-stabilize
ここのページで手ぶれ補正を説明してくれているのですが(さすがにわかりやすい)この機能のためだけに8,800円は出せないなぁ。でもiDVDと同時起動時に動画が読み込めないというのも一緒に解決できるのであれば、まあ妥当な値段なのかもしれません。